うつ病無職はカネがない

うつ病で無職、かつ学生ローン300万円を抱えている23歳男性こと、サインがお送りするブログです。

障害者手帳(精神3級)を取得しました

梅雨っぽくなってきましたね!サインです。

 

突然ですがわたくし、障害者手帳を取得しました。

f:id:isogabamawarou55:20170701114114j:image

でかでかと都道府県名が表示されていますが、ご愛嬌ということで。

都道府県によって、障害者手帳は色もデザインも違うようですね。

yahoo!ニュースで見かけた障害者手帳は、鮮やかなグリーンでした。

 

なぜ障害者手帳を取得したかといいますと、障害者枠で就職したいなー、と思ったからであります!

なんせ僕は現在無職。長期アルバイトの経験もない。こんなポンコツスペックで、フルタイムで働けるだろうか?いら、働けない。

と、いうことで、フルタイムではない、けれどもアルバイトではない働き方を希望して、障害者手帳を取得したわけでございます。

 

取得の手続きは、5月1日に行いました。

交付されたのは6月の15日過ぎ。けっこう時間がかかっちゃいものです。

もし、これから障害者手帳を取得したいな〜と思っている方は、なるべく早く手続きをしちゃいましょう!

もちろん、市役所などで手続きをするのは、本人でなくとも可能ですよ。

市町村の障害・福祉の担当の課にお電話して聞いてみてください。けっこう丁寧に説明してくれますよ!

 

さてここで問題!

障害手帳を取得して受けられる福祉とはなんでしょうか?

僕は精神障害の3級という、1番軽い等級でした。

あんまり受けられる福祉は無さそうだなぁ…と思っていたところ案の定でした。

 

手帳を交付してくれたお兄さんいわく「3級ですと、あまり受けられる福祉は無いですね〜(^^;」と。

 

渡された受けられる福祉一覧の紙を見ると、う〜ん、確かに、ほとんど無い。

 

1番大きなもので1つだけ。

所得税・市県民税の所得控除でしょうか。

精神障害者保険福祉手帳2・3級の者は

所得税1人当たり27万円

市県民税1人当たり26万円

の、控除を受けることができます。

 

しかぁーし!

働いていない僕にはなーんにも関係ありません!

しょうがないですね、労働して納税はしていないので……

 

働いていない僕にも使える福祉はないのだろうか?………ありました。

 

携帯電話利用料の割引

これだ!

僕はauiPhone5を契約しています。

auはどんな福祉サービスがあるのか調べてみました。

au 障害者手帳 と検索してみると……

 

f:id:isogabamawarou55:20170701121516p:image

 スマイルハート割引 というサービスがあるそうです。

f:id:isogabamawarou55:20170701121553p:image

適用条件にばっちりありますね。

上から三番目に、精神障がい者保険福祉手帳とあります。

 

 僕のLTEプランだと、基本使用料が半額になるとのこと。

さらに、通話料も割引が効くようです。

f:id:isogabamawarou55:20170701122035p:image

僕はほとんど電話をしないので、恩恵はうすいですが、電話をたくさん利用する人にとっては大きな恩恵ですね。

 

このサービスを使って、病院やハローワーク等にガンガン電話しようぜ!ってことですかね。

 

健康なこころとカラダ、そしてポンコツでもやっていけそうな就職先の入手を目指して、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

以上、久々にブログを書いたサインからでした。またね〜(^-^)b