うつ病無職はカネがない

うつ病で無職、かつ学生ローン300万円を抱えている23歳男性こと、サインがお送りするブログです。

ハンドスピナーを買いました!

ついに梅雨明けですね。あいも変わらず毎日暑いですねぇ……

 

突然ですが、最近流行りのハンドスピナーを買っちゃいました!

近所のツタヤにて、税込1300円です。

f:id:isogabamawarou55:20170719162511j:image

f:id:isogabamawarou55:20170719162640j:image

よくある二枚羽のタイプです。

 

フローリングの上で回してみると、1分ほど回り続けました。ネットで調べてみると、良いものは2〜3分回るそうです。まあまあの商品といったところですかね?

 

手で回す分には、充分な回転時間です。

 

もしハンドスピナーを買いたいけれど、回転時間が短くて楽しめなかったらどうしよう…… といった方がいたら安心してください!1000円程度を出せば、楽しめるハンドスピナーが手に入ります!(体験談)

あまり心配しないでください。デザインで選んじゃいましょう!

 

さて、このハンドスピナーブームはいつまで続くでしょうか?ちょっと楽しみです。

 

以上、ブームに乗ったサインでした。

障害者手帳(精神3級)を取得しました

梅雨っぽくなってきましたね!サインです。

 

突然ですがわたくし、障害者手帳を取得しました。

f:id:isogabamawarou55:20170701114114j:image

でかでかと都道府県名が表示されていますが、ご愛嬌ということで。

都道府県によって、障害者手帳は色もデザインも違うようですね。

yahoo!ニュースで見かけた障害者手帳は、鮮やかなグリーンでした。

 

なぜ障害者手帳を取得したかといいますと、障害者枠で就職したいなー、と思ったからであります!

なんせ僕は現在無職。長期アルバイトの経験もない。こんなポンコツスペックで、フルタイムで働けるだろうか?いら、働けない。

と、いうことで、フルタイムではない、けれどもアルバイトではない働き方を希望して、障害者手帳を取得したわけでございます。

 

取得の手続きは、5月1日に行いました。

交付されたのは6月の15日過ぎ。けっこう時間がかかっちゃいものです。

もし、これから障害者手帳を取得したいな〜と思っている方は、なるべく早く手続きをしちゃいましょう!

もちろん、市役所などで手続きをするのは、本人でなくとも可能ですよ。

市町村の障害・福祉の担当の課にお電話して聞いてみてください。けっこう丁寧に説明してくれますよ!

 

さてここで問題!

障害手帳を取得して受けられる福祉とはなんでしょうか?

僕は精神障害の3級という、1番軽い等級でした。

あんまり受けられる福祉は無さそうだなぁ…と思っていたところ案の定でした。

 

手帳を交付してくれたお兄さんいわく「3級ですと、あまり受けられる福祉は無いですね〜(^^;」と。

 

渡された受けられる福祉一覧の紙を見ると、う〜ん、確かに、ほとんど無い。

 

1番大きなもので1つだけ。

所得税・市県民税の所得控除でしょうか。

精神障害者保険福祉手帳2・3級の者は

所得税1人当たり27万円

市県民税1人当たり26万円

の、控除を受けることができます。

 

しかぁーし!

働いていない僕にはなーんにも関係ありません!

しょうがないですね、労働して納税はしていないので……

 

働いていない僕にも使える福祉はないのだろうか?………ありました。

 

携帯電話利用料の割引

これだ!

僕はauiPhone5を契約しています。

auはどんな福祉サービスがあるのか調べてみました。

au 障害者手帳 と検索してみると……

 

f:id:isogabamawarou55:20170701121516p:image

 スマイルハート割引 というサービスがあるそうです。

f:id:isogabamawarou55:20170701121553p:image

適用条件にばっちりありますね。

上から三番目に、精神障がい者保険福祉手帳とあります。

 

 僕のLTEプランだと、基本使用料が半額になるとのこと。

さらに、通話料も割引が効くようです。

f:id:isogabamawarou55:20170701122035p:image

僕はほとんど電話をしないので、恩恵はうすいですが、電話をたくさん利用する人にとっては大きな恩恵ですね。

 

このサービスを使って、病院やハローワーク等にガンガン電話しようぜ!ってことですかね。

 

健康なこころとカラダ、そしてポンコツでもやっていけそうな就職先の入手を目指して、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

以上、久々にブログを書いたサインからでした。またね〜(^-^)b

辛いぞ!フレッシュネスバーガーのあやつ

最近暑いですね!サインです。

 

先日、フレッシュネスバーガーでランチをいただきました。

その時の感想と注意喚起を書こうと思います。

 

何を食べたかと言いますと……

f:id:isogabamawarou55:20170604173928p:image

これ。ホットクリスピーチキンバーガー。

実はフレッシュネスバーガーはけっこうお気に入りで、チキン系統はこのホット以外すべて食べたことがあるんです。

どれも美味しく、その日は辛いものが食べたい気分だったので、くだんのホットクリスピーチキンバーガーを注文。

 

f:id:isogabamawarou55:20170604174349j:image

 

(おっ、美味そうじゃん……)

 

ガブリ。

 

衣がサクサクして肉汁があふれて……

少し辛いな、ちょっと辛い、辛いかな?

辛い、辛いぞ、辛過ぎる!

 

そう、めちゃくちゃ辛いんですわ。

このバーガー。

 

僕は一般的な辛味耐性より、少し強いくらいの辛味耐性を持っていると自負していたのですが、今回ばかりはダメ。

ノックアウト。はい。

 

辛いだけならともかく、辛さがチキンの旨みまで吹き飛ばしてしまうんですねぇ。とにかく辛くて、せっかくの国産野菜であるシャキシャキレタスを味わうこともできません。

 

と、いうことで、フレッシュネスバーガーに行く予定のある方!辛さが苦手な方・一般的な辛味耐性を持つ方は絶対にホットクリスピーチキンバーガーを頼むのはやめましょう!

 

えぇ?じゃあ代わりになにチキンバーガーを食べればいいかって?

僕のおすすめはこれ!

f:id:isogabamawarou55:20170604175509p:image

塩レモンチキンバーガー🍋です!

 

チキンとレモンの相性がバツグン。

揚げたチキンの脂っこさを、塩レモンがきれいに洗い流してくれます。

レタスのシャキシャキサポートも光り、大満足の一品となっております!

 

以上、ホットクリスピーチキンバーガーは辛いぞ注意喚起と、塩レモンバーガーは美味いぞ宣伝でした。

TED 「心にも応急手当てが必要な理由」を観た感想

こんにちは、サインです。

 

今朝、やや眠くて胸が痛いなとか思いつつ、起きて朝ごはんを食べながらテレビを見ることにしました。

録画してある番組を見ようと思い、TEDの「心にも応急手当てが必要な理由」を見ることにしました。

これがとても面白かったので、紹介しようと思います!

 

以下、印象に残った場面の画像を貼ります。

f:id:isogabamawarou55:20170527104817j:image

f:id:isogabamawarou55:20170527104836j:image

f:id:isogabamawarou55:20170527104857j:imagef:id:isogabamawarou55:20170527104924j:image

そうだよなぁ、転んだ時には傷口を消毒してバンソウコウを貼ろうなんてことは、幼稚園や保育園のころから知っていましたよね。しかし心のケアの方法についてはなーんにも教わっていない。23歳になったいまでもイマイチ分かってない!

f:id:isogabamawarou55:20170527105133j:image

f:id:isogabamawarou55:20170527105155j:image

本当にそう思います。テニスをしててもケガをすることなんてほとんどありません。ところがどっこい、ちょっと外に出で人に会って話したりするだけで心は傷だらけでございます。そりゃあなた、「お仕事は?」とか「23歳なら社会人ですね!」とか言われたら多少は傷つきます。

f:id:isogabamawarou55:20170527105839j:image

f:id:isogabamawarou55:20170527105905j:image

あるある……

f:id:isogabamawarou55:20170527105942j:image

f:id:isogabamawarou55:20170527110003j:image

f:id:isogabamawarou55:20170527110103j:image

痛い痛い!

f:id:isogabamawarou55:20170527110134j:image

f:id:isogabamawarou55:20170527110159j:image

f:id:isogabamawarou55:20170527110220j:image

なるほど……

f:id:isogabamawarou55:20170527110247j:image

ですよねぇ。

f:id:isogabamawarou55:20170527110314j:image

f:id:isogabamawarou55:20170527110333j:image

いやぁーもう、クセになりまくりですよ!

f:id:isogabamawarou55:20170527110402j:image

f:id:isogabamawarou55:20170527110418j:image

うつ病……おぉ……

f:id:isogabamawarou55:20170527110443j:image

そうなんですそうなんですよ。

f:id:isogabamawarou55:20170527110521j:image

f:id:isogabamawarou55:20170527110547j:image

「2分間 別のことを考えれば、反すうしたい衝動を抑えられる」

いいこと聞きましたね!今日から実践です!

f:id:isogabamawarou55:20170527110735j:image

f:id:isogabamawarou55:20170527110755j:image

1週間!効果てきめん!

f:id:isogabamawarou55:20170527104758j:image

僕も心のケアをして生活の質をあげよう……!(決意)

 

以上、気になるところをまとめました!

最初から最後まで全部見たいぜ!という方は

https://www.ted.com/talks/guy_winch_the_case_for_emotional_hygiene?language=ja#

このサイトを見てください!

動画時間は17分ほどです。

 

それでは、良い1日を!



 

 

うつ病無職はテニスをする

こんばんは、サインです。

少々体調が悪かったものの、一晩寝て良くなりました!

今日はテニススクールに行ってきました!

いや〜、暑かったですね。1時間半みっちりやるとけっこう身体に効きます。

 

えっ?お前うつ病なのにテニスなんてできるのかよ(笑)

と思ったそこのあなた!!

できるんですよ。はい。うつ病でも。はい。

うつ病でもテニスなどの運動ができる理由は2つあります。

うつ病には個人差がある、というのと、うつ病の人間はたいてい薬を服用しているので、薬のおかげで少しは体調をコントロールできている、という2つの理由があります。

 

ですので、うつ病の方も、ぜひ軽い運動などをしてみてください!

部屋にいるよりも体調が良くなりますよ👍

おすすめはウォーキングとのことです。

この辺りはダイエットと似ていますね。

 

ちなみに僕は右利き・両手バックハンドのプレイヤーで、身長は160センチ前半と、成人男性にしてはあまりないほうです……

それでもストロークやボレーに関してはあまり身長が気になったことはないですね。コースを突くのが大事だと思っています。

 

今日のまとめ

 

うつ病無職でもテニスはできる

 

あ、テニススクール代は親に出してもらってます。はい。

 

胸が痛い!……のはうつ病の症状

こんばんは、サインです。

せっかくブログも立ち上げたことだし、何か記事を書こうかな〜 なんて思っていたところ、疲れのためか胸が痛くなってしまい、寝てばかりの一日となってしまいました。


うつ病の症状って、人それぞれなんですよね。頭痛や肩こり、腹痛や身体が重い・だるいなど、本当に色々です。

そんな中でも僕は「胸が痛む」というなかなか珍しい症状がでます。

これ、うつ病じゃなかったらヤバイですよね。冗談じゃなく数時間後にはあの世いきです。はい。

しかしあの世にいかずこの世でブログを書いていられるのはなぜかといえば、うつ病による胸痛だからなんですね〜


サインバルタ30mgが効くことを願って、夜更かしせずに寝たいと思います。

それでは、おやすみなさい💤

ごあいさつ

はじめまして!

うつ病無職はカネがない」というブログを開設しました、サインです。

「サイン」というペンネームは、私が毎朝飲んでいるお薬「サインバルタ」に由来します。うつ病の方なら知っている方もいるかもしれませんね!

自己紹介をいたしますと、私サインは、男・23歳・無職・大学3年時2014年秋ごろから今までうつ病・学生ローン300万円持ち、という人物です。 

趣味はテニス・読書(雑食)・将棋・ゲームです。

好きな動物は猫、好きな食べ物は美味しいものです。(なんだそりゃ)

同じ趣味の方がいらしたら、ぜひコメントお願いしますm(__)m

 

このブログでは、うつ病無職でもなんとかかんとか生きてるぜ!という生存報告や、うつ病の方におすすめしたい本の紹介、趣味や日常について書いてく予定です。

 

ブログ初心者のつたないブログを、どうぞこれからよろしくお願いします。